おはようございます

今は夜中の1時41分です。

いつも忘れっぽいので、寝る前に今日のことを思い出します。


まずは起きた時間から書き出そうと思ったけど、なんにも覚えていませんでした。

朝の6時あたりになにかツイートをしたような気がしたけど、しょうもない話だったのか、既に消していたので確認のしようがありません。ツイートの内容も覚えていません。


次は10時後半に一人称についてツイートしました。これもしょうもない内容なのに、何故か消えていません。

後日消します。(残念だね)


13時前後に、父が襖から顔だけを出して「何か食べるか」と声をかけてくれました。

眠かったので曖昧に返していたら襖がしまったので、食べずに寝ました。


おそらく16時頃、父と母が枕元で体重の話をしていました。

いつも体型の話をすると逃げ出す父が大人しく体重計に乗っている音を聞いて不思議に思っていたら、「俺って何番だっけ」「1番か2番じゃない?多分1番かな」(うちの体重計は4人まで年齢や身長を登録できるので、その話です)という会話をひていたので、「1番は私だよ」と訂正したあとすぐに寝ました。


18時半頃に「昼の鮭があるけど食べるか」と母に聞かれて「晩御飯になってしまうからいらない」と答えました。

19時頃に胃が痛みだして、食べておけばよかったと後悔しました。


何時から取り掛かったかは分からないけど、20時15分には皿を洗い終わっていて、硬い米がこびりついた炊飯器を水につけました。

水につける前、米は釜の4分の1くらい微妙に残っていて、「これは取り出して炊き直すべきだよね」と母に声をかけて、丼に残りの米を盛って、涼しい寝室に置きました。(居間で雑魚寝をしているので、実質的に寝室で合っています)

丼に盛った米は、あとで冷めたらラップをかけようと思っていたのに、忘れたまま晩御飯の時間を迎えてカチカチになったので、あれは明日雑炊にでもしようねと話しました。冷蔵庫の下から二段目か上から二段目のあの辺にしまいました。これは目につくので忘れないと思います。(1番下の引き出しに入れたまま忘れた野菜炒めはもう処分した方がいいです。)


皿洗いも炊飯器のセットも終わって居間に戻ると、父が部屋の片付けをしていました。

もう時期お盆がくるから、この機会に古くなったパソコンラックを解体して漫画棚を増設したいという話でした。

着々と物を退けていって、ようやくパソコンラックの上が空になりました。私が産まれる前から使っていたものなので、すっからかんの状態を見るのは初めてでした。

振り積もった埃で台の上が砂漠みたいになっていたので、「おい、ダニのビオトープじゃねーか」と言ってみたものの、誰も反応してくれませんでした。一人で笑ってみました。誰も反応してくれませんでした。でもビオトープという言葉を使ってみたかったので、よかったです。


ラックの解体を今日中にするかしないかという話をしているとき米が炊けました。

「もう飯食うか?」と聞くと、父は「六角レンチを探してから食いたい。あと、暑いから水風呂にも入りたい」と宣いました。

「今解体するの?」「いや、とりあえず工具だけ揃えたい」という会話もしました。

私は朝から一食も食べていないので、なんでもいいから早くしてくれと思いましたが、それは口にせず、大人しく一緒に六角レンチを探しました。結局見つけたのは母でした。


解体はしないと言っていたのに何故か父さんが解体を始めてしまったので、それを終えて水風呂に入ってもらってから皆で食事をしました。


晩ご飯は牛肉とピーマンの炒め物、塩鮭、マカロニサラダ、モヤシとササミの和え物でした

牛肉ピーマンも食べたかったけど、配置的にマカロニサラダの入ったボウルを乗り越えて橋を伸ばさないと取れなかったので、一口も食べられませんでした。

モヤシササミも父と母で平らげていたので、私は用意された小皿を1度も使うことはありませんでした。

マカロニサラダを深い皿に取っておき、味の濃い鮭1匹で白米を平らげ、食後にサラダを食べて、食事を終えました。

今日のリンゴには珍しく皮が付いていて美味しかった。

書いていて思い出したけど、りんごの皮が付いていたのは皿洗い中に母に「りんごの皮どうする?」と聞かれて「皮には栄養があるから付いたままでいいと思う」と答えたからでした。


0時の終わり頃、父の部屋の電気を消していたら母に誘われたのでプリンを食べました。

母が「しょこたんがアイスを食べている動画を見ていたら食べたくなってきた。対抗して私たちはプリンだ」と言いながら台所に消えていきました。

戻ってきた母は私に小さいスプーンを渡して、私の向かいに座り、大きなタブレットしょこたんの動画を再生して、スプーンを逆手に持ち、3連プリンの外の透明な薄皮をスプーンの持ち手でノールックで突き刺して開けていました。その動作が本当に素早くて、思わず「必殺仕事人…」と声を出してしまいました。


1時53分、母に誘われてポテトデラックスなるものを食べました。

じゃがりことデラックスどっちがいい?」と聞かれて、「じゃがりこは最近食べたからデラックスにしよう」と答えると、「マツコ・デラックスになれるね」と2回ほど言われました。何も面白くはないけど、上手い返しが出てこなくて悔しかったです。


2時39分現在、今日も昨日も薬指の腹が痛痒くてしょうがなかったけど、痒みが落ち着いてきました。


お疲れ様でした。